町工場の底力を見に行こう! 〜町工場見本市2020

町工場の底力を見に行こう! 〜町工場見本市2020

町工場を集めた展示会「町工場見本市2020」(2020/2/13〜14)に行ってきました!!

葛飾区を中心に、墨田区や江東区、台東区など、下町の町工場が出展する、私の大好きな展示会です。

↓ 出展企業一覧

ちなみに、こうした町工場さんがご参加する東京商工会議所様と葛飾区主催のブランディング・セミナー&交流会の登壇予定(3月)が、コロナウイルスの影響でなくなりました! 残念!!

 

でも、本当に面白い会社さんが多いんですよね。。

今回も、あるブースで30分くらい話し込んでしまい、失礼しました。

何しろ、私は顧客にはなりませんから。ただ、ウリは何か、技術をどんなキーワードでキャッチコピーに書けばよいのかはアドバイスさせていただきましたよ。

 

では、なんとなく写真を撮りましたブースをいくつかご紹介。

⇧メッセージが明快でいいですね!
何がウリなのか、日頃からきちんと考えているのでしょうね。
対象ユーザーの分野・領域が明示されているとなおよいですね。

⇧ 戦艦を持ち込みました。お好きなんでしょうね。
加工技術の「お品書き」が目立っていました。
けれど、「なんでもできます」はいかがでしょうか。
「手段」より、得られる「効果・メリット」を切り口に考え直すと、引き合いにつながることでしょう。

⇧ 基板のイメージをイチ押ししています。
でも、何をウリにしているのかはわかりませんねー。

⇧ モニターやパネルはそろっています。
でも、何を紹介しているのかはわからないですね。

 

ということで、葛飾区さんでは展示会についてお話しするセミナーもしているのですが、各社様の有効活用はまだまだこれから、という段階です。

費用対効果で言えば、ノウハウの注入により展示会活用の成果が20倍くらいになりそうなのびしろのある町工場のブースが8割(つまり、今はイマイチということです)。

そういう意味では楽しみですね。

 

展示会出展ご支援パック 3ヵ月集中コンサルティングはこちらから

 

展示会記事のまとめ目次 一覧はこちらから

 

 

展示会活用の専門家、製造業のマーケティングコンサルタント、弓削徹でした。

 

本コラムは、ものづくりの現場での気づきや日々の雑感、製造業のマーケティングや販路開拓に関するノウハウなどをお伝えするものです。 お気づきのことやご質問、ご要望などがありましたら、お気軽にメッセージをお寄せください。

ものづくりコラムcolumn