町工場の底力を見に行こう!

町工場の底力を見に行こう!

「町工場見本市2020」(2020/2/13〜14)に行ってきました!!

葛飾区を中心に、墨田区や江東区、台東区など、下町の町工場が出展する、私の大好きな展示会です。

↓ 出展企業一覧

ちなみに、こうした町工場さんがご参加する東京商工会議所様と葛飾区主催のブランディング・セミナー&交流会の登壇予定(3月)が、新型ウィルスの影響でなくなりました! 残念!!

 

でも、本当に面白い会社さんが多いんですよね。。

今回も、あるブースで30分くらい話し込んでしまい、失礼しました。

何しろ、私は顧客にはなりませんから。ただ、ウリは何か、技術をどんなキーワードでキャッチコピーに書けばよいのかはアドバイスさせていただきましたよ。

 

では、なんとなく写真を撮りましたブースをいくつかご紹介。

⇧メッセージが明快でいいですね!
何がウリなのか、日頃からきちんと考えているのでしょうね。

⇧ 戦艦を持ち込みました。お好きなんでしょうね。
加工技術の「お品書き」が目立っていました。

⇧ 基板のイメージをイチ押ししています。
でも、何をウリにしているのかはわかりませんねー。

⇧ モニターやパネルはそろっています。
でも、何を紹介しているのかはわからないですね。

 

ということで、葛飾区さんでは展示会についてお話しするセミナーもしているのですが、有効活用はまだまだこれから、という段階です。

費用対効果で言えば、20倍くらいは伸びてしまいそうなブースが8割。

そういう意味では楽しみですね。

 

展示会出展ご支援パック 3ヵ月集中コンサルティングはこちらから

 

展示会記事のまとめ目次 一覧はこちらから

 

 

製造業のマーケティングコンサルタント、弓削徹でした。

 

本コラムは、ものづくりの現場での気づきや日々の雑感、製造業のマーケティングや販路開拓に関するノウハウなどをお伝えするものです。 お気づきのことやご質問、ご要望などがありましたら、お気軽にメッセージをお寄せください。

ものづくりコラムcolumn