役立ちそうなニュースを3つ

役立ちそうなニュースを3つ

本日は、耳寄りなニュースを3つ、お伝えします。

 

< 1 > オンライン展示会に、展示会主催大手リード社が本格参入

2021年は301本のリアル展示会に加え、7本のオンライン展示会を開催するそうです。

以前のコラムでも指摘しましたが、リアル展示会の本家であるだけに、オンライン展示会、バーチャル展示会ではあまり魅力的なブースづくりができていませんでした。

しかし、オンライン展示会が定着し、ある意味で主流となってきますと、無視するわけにもいきません。

展示会で営業したい企業さんにとって、より反応が取れるなら展示会のあり方はどうでもいいわけです。

ということで、展示会を営業のメインフィールドとする企業にとっては朗報ですね。

→プレスリリースPDFはこちら

 

 

< 2 > 東京商工会議所がバイヤーズミーティングを開催!

5月に東急ハンズのバイヤーズミーティング が開催されます、と以前のコラムに書きました。

今度は、イトーヨーカ堂です!

東商、素晴らしい!

開催日は6月25日(金)

イトーヨーカ堂の担当者さんを招き、個別商談会を開催。

40社限定で、販売のスタイルは当初、ポップアップ出店のようですが、なんといってもヨーカドーさんですから、こちらも見逃せませんね。

→東商イベントカレンダーページ 

 

 

< 3 > 日刊工業新聞社の「イベントスケジュール」年鑑がウェブ公開へ!

2020年度版まで大判書籍として発行されていた「イベントスケジュール」が、なんとウェブサイトで無料公開されるようになりました。

これはお得ですね!

製造業の各社さんにとっては、ぜひ出展を検討したい専門展示会が目白押し。

とにかく、閲覧してみてください。

→イベントスケジュール2021 全国主要見本市・展示会一覧

 

以上、お役に立ちそうなニュース、情報でした!

 

 

 

製造業のマーケティングコンサルタント、弓削 徹(ゆげ とおる)でした。

 

本コラムは、ものづくりの現場での気づきや日々の雑感、製造業のマーケティングや販路開拓に関するノウハウなどをお伝えするものです。 お気づきのことやご質問、ご要望などがありましたら、お気軽にメッセージをお寄せください。

ものづくりコラムcolumn