北国GO TO体験!

北国GO TO体験!

GO TO体験してきました!!

日頃、仕事で移動することが多いので、旅行目的で地方へ行くということを思いつきません。

しかし今回、ごく親しい講師グループで、私は仕事でお呼びいただくことも多い日本海側のある県へ慰安・忘年旅行することとなりました。

旅館は、当地在住講師さんのご紹介で、温泉があって、けっこうキレイなところでした。

GO TO適用だと多分、半額(?)なんですかね。
(安いなー)と思ったところへ、なんと地域で使えるGO TOチケット1,000円分ももらえる!!

温泉に入り(1泊で3回)、お刺身や海鮮丼の美味しいお店で夕餉をいただき、満腹、満足(^_^)

 

神社で健康祈願

翌日は観光で歴史ある神社へ。

弥彦神社は、天香山命(あめのかごやまのみこと)を神と祀る神社で、万葉集にも歌われる古社だとか。これは、霊験もあらたか。

神社でお参りするときは2礼2拍手なんて聞きますが、当神社では、2礼4拍手が決まりとのこと。

お守りも買いました。

 

 

運試しの結果はいかに??

いちばん興味をそそられたのが、「重軽の石」。

この石を持ち上げて、想定よりも(軽い!)と感じたら願いが叶い、反対に想定より(重い!!)と感じたらちょっと…というように、吉凶を占える石なのです。

(これは相当重いのだから…)と自分に言い聞かせながら持ち上げると……

ぜんぜん重くて参りました!!!

 

相撲の土俵もありましたよ。

古来、相撲は神事として奉納されるものですからね。

 

国鳥羽ばたく天空の巣へ

中心駅に戻る途中、朱鷺メッセに寄りました。

当建物には商工会議所もあり、講演で何度か来ています。

しかし、31階に展望カフェがあったことは知りませんでしたね。

登ってみると、すごい絶景。こりゃ、観光資源ですね。デートにもオススメです。

✳︎パノラマで撮りましたので真ん中が膨らんでいます。

 

街中で見つけたのは、エコバッグではなく、建物そのものがバッグになっている洒落た店舗

── ヒョイと持ち帰りたくなりますね。

 

そして、新幹線で帰る前に地元の書店に寄りましたら、ありがたいことに「キャッチコピーの極意」が面陳されていました。

発売から2年になるのにまだまだ平積みや面陳をしていただき、また書店フェアにも入れていただき、ありがたい限りです。感謝しきりです。

→ 「キャッチコピーの極意」amazonページ

 

さて、出発直前に当地には大雪が降ったというニュースに接したものの、訪問地域はほぼ積雪ゼロという幸運。

いまはGO TOも中止となっていますが、その経済効果が大きいことは指摘されていますので、また再開できる状況になることを願っています。

 

そして来年は、私たちにはいいことばかりが起きると思いますので、前を向いて進んでいきましょう

皆様のご健康をお祈りしています。
どうか、よいお年をお迎えください。

 

 

製造業のマーケティングコンサルタント、弓削 徹(ゆげ とおる)でした。

 

本コラムは、ものづくりの現場での気づきや日々の雑感、製造業のマーケティングや販路開拓に関するノウハウなどをお伝えするものです。 お気づきのことやご質問、ご要望などがありましたら、お気軽にメッセージをお寄せください。

ものづくりコラムcolumn