リアル講演会、増えています

リアル講演会、増えています

感染症の影響も去り、いよいよ講演会、セミナー、研修会が盛んになっています。

キャッチコピー講座、展示会活用セミナーのご依頼が多いのは相変わらずですが、直近で増えているのが新商品開発セミナーです。

社内リソースが少なくても、小さなきっかけから商品開発のテーマを発見できる視点を伝えていて、ご好評をいただいています。
専門であるネーミングや価格決定、プロダクトデザインに関する知見も、もちろんお話ししています。

 

さらに、自治体主導のウリを特定する勉強会も増えています。
下記は、製造業を糾合する福島市によるプロジェクトです。


くわえて、私企業からの社内研修への登壇機会もいただいています。


これは「リスキリング」の実践ということでしょうか。
ご依頼の端緒になっているのは「マーケティング実践講座」のようです。

大学での講義をもとにした「マーケティング実践講座」の執筆はたいへんよい機会でした。
体系的にマーケティング全体の理論を形式知化できたことで、マーケティング分野のどのようなセミナー依頼が来ても対応できる態勢が整いました。

   マーケティング実践講座 日本実業出版社

 

さらに、あの経営合理化協会様からオファーをいただき、マーケティング教材を発刊させていただきます。
3月終わり〜4月頃の発売となりますので、どうかご期待ください。

 

また、コンサルティング契約や単発コンサルティングのご依頼も増加しており、あれこれ多忙となっていますが、楽しく仕事させていただいております。ありがとうございます。

 

 

 

製造業マーケティングコンサルタント、弓削 徹(ゆげ とおる)でした。

本コラムは、ものづくりの現場での気づきや日々の雑感、製造業のマーケティングや販路開拓に関するノウハウなどをお伝えするものです。 お気づきのことやご質問、ご要望などがありましたら、お気軽にメッセージをお寄せください。

ものづくりコラムcolumn