新刊「マーケティング実践講座」のお知らせです

新刊「マーケティング実践講座」のお知らせです

マーケの実際はこう進む……。

 

5月19日に日本実業出版社様より、
新刊「マーケティング実践講座」を上梓させていただきました。

 

マーケティングの基本はもちろん、ビジネスの現場で必要になる順番、発生する課題の順番に、実践的なマーケティング施策を徹底解説した一冊です。

 

ですので、マーケティング論の流れに沿って知識を体得することができるだけでなく、求められるリアルな解決策が自然に導き出される仕組み。


実施する順に解説 ! 「マーケティング」実践講座 日本実業出版社様

門書のような顔つき(装丁)をしていますが、中身はとてもわかりやすい語り口でつづられています。さらに、従来とは異なる独自の図解により、直感的に理解できるよう腐心しました。

 

そして本書は、なんと北の達人コーポレーションの木下勝寿さんに激賞していただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北の達人コーポレーション社長 木下勝寿 様

 「私が試行錯誤して学んだことが全部書いてある。

  本書を先に読んでいれば5年は早く成功できただろう」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この言葉をいただけたのは、とてもうれしいことでした。

執筆のプレッシャーがすべて解放された瞬間でした。

←木下勝寿さんとは、このベストセラーを書いた人。
Amazonページはこちら → 「ファンダメンタルズ×テクニカルマーケティング」

 

アカデミアからストリートまで……

 

さて、これまでのマーケティング解説本は、理論や分析ツール、フレームワークなどが「ぶつ切り」の用語解説として見開らき単位で進むようなスタイルが多かったと思います。

本書はそれと異なり、どのタイミングで、何のために、どのツールを、どのように活用して役立てていくかを、一連のプロセスのなかで解説。

 

マーケティングの知見が、お風呂上がりにミネラルウォーターを飲むときのようにカラダに染み込んでいくことを実感できることと思います。

 

それもこれも、豊富な現場経験と、大学教育の実践という、ハイブリッド(二刀流?)な立場に著者があるからこそ。

 

授業を受けるように最初から読み進めていくもよし、辞書のように必要な項目を拾い読むもよし。

とにかく本書をお迎えいただければ、本質的な「マーケティング戦略」を手元に置くことができます。


Amazonページはこちら → 「マーケティング実践講座」

 

内容を少しだけご紹介。

・仮説立案は必要だけれど、なかなかむずかしいチャレンジ。
その方法を、2時間ドラマや論理クイズを題材として解き明かそうとしました。

 

・図解のわかりやすさをチューンアップするため、図解・図版の本質をうがち、改善しました。例えば、こちらはSTP分析のところ。

 

 

 

製造業マーケティングコンサルタント、弓削 徹(ゆげ とおる)でした。


お知らせnews