展示会活用セミナーが本格化
2019年5月21日、東京都中小企業振興公社様で展示会活用のセミナーをしてきました(↑上記チラシ)。
たいへんご好評をいただき、アンケート結果は「たいへん役に立った」と「役に立った」の合計で100%でした(ふつう、役に立たなかったなどは0%)
そして、早々に満席(50名定員のところ80名参加に増席)となってしまって参加できなかった希望者様が数多く出ましたので、7月に同一セミナーの開催が決定しました。
いま、各都道府県の商工会・商工会議所様、中小企業団体中央会様、あるいは産業ごとの協会団体様は、展示会活用セミナーを企画していらっしゃるようです。
消費税の増税をひかえ、所属企業様の販路開拓支援において、もっとも実効性のある「伴走型支援」を考えると、展示会活用支援になります。
さらに、一度の座学だけはなく、前段としてのウリや強みの確認セミナー、それを文章化するキャッチコピーセミナー、ツールの作り方などの展示会を最大限に活用するための付帯セミナーや、個別相談、当日の展示ブースに臨場しての指導、開催後の改善ポイント指摘を含むなどなど。。
文字通りの「伴走型」を企図されるところが多い印象です。
そのようなご検討をされている各所様向けに、いくつかチラシの例を掲載させていただきますので、ご参考にしていただければと思います。
■次回の募集、はじまりました。東京近郊の方はぜひご参加をオススメいたします。
↓東京都中小企業振興公社お申込みページ
製造業のマーケティングコンサルタント、弓削徹でした。
本コラムは、ものづくりの現場での気づきや日々の雑感、製造業のマーケティングや販路開拓に関するノウハウなどをお伝えするものです。
お気づきのことやご質問、ご要望などがありましたら、お気軽にメッセージをお寄せください。
ものづくりコラムcolumn
- 2024/10/11
- リスティング広告のキャッチコピーはこう書く
- 2024/09/10
- 作曲AIの実力とは??
- 2024/09/09
- 展示会セミナー復調!!
- 2024/08/25
- 新進? 変化球の生成AI
- 2024/08/23
- 弓削になりすますことができる?